AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

フォーカス21とガイド

2016年10月17日 16:21

第2回ガイドラインズは先週の木曜に無事終了しました。

今回も第1回に続き、多くの方が何らかの形でガイドとのつながりを持てたのではないかと思います。

ガイドラインズでは、フォーカス21を主に使います。
それは、このレベルがガイドとつながる(出会う、交信する)のに適しているからです。

もちろん、フォーカス15や12でもつながることはできます。ただ、ガイドに姿を表してもらうとなると、フォーカス21がもっと適しているように思います。

フォーカス21にガイドとの出会いのための場を設けるという人もいます。そこは自分のための場所です。

今回、私は久しぶりにそういう場を設けました。
三途の川を見下ろす広々とした牧草の斜面に、ピクニック用の白いシートを広げただけという簡単な場です。空は抜けるような青空で、季節は5月です。

そこに座っていると、ガイドが3、4人来てくれました。

私の場合、ガイドが姿を現すというのは、めったにありません。普段あるのは、交信(会話)のみです。なので、このフォーカス21に作ったガイドとの交流の場は、実にありがたいと思えました。

このようにフォーカス21は、ガイドとの出会いを体験するのに適したレベルなのです。

今週末10月22日(土)に青山ヘミシンク・センターでフォーカス21コースが開催されます。
年内に青山で開催されるのは、これで最後となります。ぜひご参加ください。

Fotolia_4223048_XS.jpg
TOP