AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

寒い

2017年1月16日 08:32

カテゴリ:Mas雑感

今朝は寒かったですね。

いつも車の窓の氷を、お湯をかけて溶かすのですが、、最初にかけたお湯が凍ってしまい、2度かけないとだめでした。
 
まー、もっと寒い地域では、お湯もかけれないでしょうし、雪の降る地域の方には笑っちゃう程度でしょうけど。
 
DSC_0514.jpg
とは言うものの、気温はかなり低かったと思います。
今朝の最低気温を気象庁のデータで見ると、うちの近辺では、千葉県佐倉市で-7.0度となってました。
 
「パネェな」というところです。
 
こどものころ、父が毎朝ドアの外に置いた寒暖計を見て、今朝は何度だと言ってたのですが、一番寒かったときに、-15度というのがありました。
これは地表の温度なので、気象庁発表の1.5mの高さの温度だと、たぶん、-11度ぐらいでしょうか。
 
あの当時は今よりもずっと寒かったので、ありえる温度です。
 
NHKの天気予報で千葉県は、千葉市と銚子、館山が出ますが、温度だけ見ると、この3か所は、内陸部からかけ離れていて、まったく代表値になってませんね。
 
千葉市の今朝の最低温度は-0.6度ですから。
 
もうそろそろ、内陸部の温度も示すようにしてほしいものです。
(テレビ朝日で成田を示しているのが唯一?)
 
(註:私はテレビ朝日の主張に同調してるということではありません)
 
 
 
 
 
 
 
TOP