AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

世の中に杉の花粉のなかりせば

2016年2月27日 23:26

花粉の季節になりました。

昨日、内科医に行って事情を説明すると、飲み薬と点眼薬、点鼻薬を1か月分、出してくれました。
去年は耳鼻科で点鼻薬、おととしは眼科で点眼薬をもらってましたが、さすが、内科、全部出してくれますね。

早速試してみました。
点眼薬はこれまで使っていた市販の薬の方が効き目が強く、そっちにするか悩みます。

ところで、古今集に出てる在原業平の歌に、

 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

というのがあります。これをもじって、

 世の中に杉の花粉のなかりせば 春の心はのどけからまし

昔は、いつの季節もそれぞれ好きでしたが、ここ20年ほど、3月だけは嫌いです。
受験生のころに花粉症がなくてほんとに良かったと思います。そういう意味じゃ、今の受験生は大変だ。



TOP