AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

体験シェアルームShared Room

体験シェアルーム

体験シェアルームは、アクアヴィジョン・アカデミーのヘミシンク・セミナーに参加したときの、体験や気づきや、その後の日常生活を通したさまざまな出来事や気づきなどを、発表したり語り合ったり、シェアするための集いの場です。投稿された記事に対して、コメントを投稿することができます。皆さん、どしどし投稿してください。
セミナー会員」であれば、だれでも記事およびコメントを投稿することができます。まだの方は会員登録をお願いします。 初めて投稿するときには、「体験シェアルーム 利用ガイド・利用ルール」に同意していただきます。

【新感覚!『本質に気づく、目覚めのコース』体験記】

2017年5月 5日 23:27

ニックネーム:

カテゴリ:本質に気づく、目覚めのコース

ニックネーム : ユー
 5月5日に東京・青山で初めて開催された『本質に気づく、目覚めのコース』に参加してきました。『空』を体験するという、チャレンジングなコースです。このコースで使われているヘミシンクCDが、すべてぼくがウオーキング中に聞いているお気に入りのCDであったため、開催の案内をみた瞬間に申し込みました。
 参加者は10人でしたが、今回は壮大なテーマに相応しい大ベテラン揃いでした。セッションは4つ(今回は事情により5つ・・・)ありましたが、いずれも深い体験が得られ、大満足の1日でした。

 特に圧巻だったのは、『セッション2:全体と一つになる』です。まずイルカになり、その後大きな海と一つになり、全体に溶け込みます。そしてその後、再びイルカになるということを体験する誘導瞑想でセッションは進んでいきます。
 最初イルカになって泳いでいた時は、体感もしっかりと感じることができ、すごく楽しかったのですが、しばらく泳いでいると「なぜ泳いでいるのだろう?どこまで泳げばいいのだろう?」という疑問が出てきました。
 その後、海と一つになったところ、海の意識はガイアの意識の一部であることがわかりました。そしてガイアが海の生き物すべてを気にかけていること、海が汚染されるとすごく悲しいこと、海に新しい生命が誕生するとすごくうれしいことなどが自分の意識として感じられました。
 そして再びイルカに戻った時、驚くべきことが起こりました。さきほど感じた疑問はもはやなく、泳いでいること、存在していること自体に無上の喜びを感じている自分がそこにいました。

 『空』の概念は表現することが難しく、ぼくの考えが合っているかどうかわかりませんが、全体と一つになることが『空』の一側面であるならば、今回の体験は全く予想外のことでした。
 それまで『空』という状態は、深い安らぎ/ 静けさ/ 安定/ 不動の境地であると思っていましたが、今回体験した『空』は躍動感/ 全身で感じる多彩な感覚/ 変化に満ちたものでした。また今回、海と一つ(ガイアと一つ)になった後の急激な感じ方の変化(激変です!)にも驚きました。
 さらに、今回はテーマが『空』であったため、これまでのセミナーよりディスカッションが多かったですが、『空』を体感するには体を使うことが必要ではないかとか、自然の中に入るのが必要ではないかなどの意見が何人かの参加者から出ていました。確かにぼくは今回のヘミシンクCDをウオーキング時と今回のセミナーで聴きましたが、『インナーステーツ』に関してはウオーキング時に聴いた方が気づきが大きいと感じています。

 今回はたくさんの気づきがあり、まさに『目覚めのコース』でした。今後、この“目覚め”が日常生活にどのような変化をもたらすか楽しみです。あやさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

コメント(3)
ユーザーアイコン

aya

ユーさん、さっそくの体験シェア、ありがとうございます!
書いてくださった「全体と1つになる」セッションも、他のセッションの体験も、なるほどと私自身たくさんの気づきをいただきました。
そしてほんとに昨日は「濃かった」です。
みなさんのエネルギーがすごすぎて、座って話してるだけなのにずっと汗をかいてました(冷や汗ではありません 笑)
昨日のみなさんの体験、気づきを、今後に生かせるよう、精進したいと思います。
あとユーさんのように「インナーステーツ」を歩きながら聴いてみます。どんな感覚になるか楽しみです(*^_^*)またそれをセミナーに生かせるといいなと思いつつ…
ほんとに参加者のみなさんへの感謝の思いにあふれる一日でした。
ありがとうございましたm(__)m

2017年5月 6日 08:19

ユーザーアイコン

ユー

あやさん、たくさんのコメントありがとうございます。
現在、セミナーで出された宿題である『セミナー後の変化を観察する』を行っています。いくつか気づきと変化がありましたが、もう少し自分自身の変化を楽しみながら観察したいと思います。面白い変化、気づきがあればご報告します。

2017年5月 6日 15:46

ユーザーアイコン

aya

もう一回コメントしたらしつこいかしらと思いつつ(^_^;)
ほんとありがとうございます。
私も宿題というか、参加者の方に薦めていただいた「空の思想史」を読み始めました(^^)

2017年5月 6日 19:08

TOP