ニックネーム : ユー11月23日に新宿御苑で開催された「ヒーリング・セラピー・コース」 に参加しました。すごく癒され、生命力の高まりを実感しましたので、シェアさせていただきます。
まずセッション1(傷ついた箇所を思い出し、「軟酥の法」で癒す)では、江戸時代の傑出した禅僧である白隠禅師が考案したヒーリング法である「軟酥の法」を行いました。すごく心地よい体験ができ、白隠禅師からメッセージとプレゼントをいただきました。白隠禅師からのメッセージは、「ヒーリングはテクニックではなく、リラックスして楽しく学ぶことで身につくものである。」というものであり、さらに自分自身が「軟酥(あらゆる病気を治す秘薬)」になれるという秘薬を頂きました。白隠禅師はその後のセッションでも頻繁に出てきてくださいましたが、「楽しみなさい」、「楽しんでいるかい?」ということを強調されていました。
セッション2(「祝福された手」になる)では、今回のセミナー参加の最大の目的であった「癒しのエネルギーの源」にアクセスすることができ、さらに癒されました。ガイドの計らいか、途中ナレーションとは違った方向に導かれましたが、それも含めとても楽しく癒された体験でした。
次にワーク1を行いました。ハンドアウトでは「コップの水に癒しのエネルギーを送る」と書かれていましたが、今回はお酒(最初はサチさんの趣味かと思いましたが、お酒のほうが味の変化がわかりやすいということでした!)で行いました。お酒に数分間「癒しのエネルギー」を注入し、エネルギーを入れていないお酒と飲み比べて味の違いをみる、というワークです。
自分がエネルギーを入れたお酒だと「味が変わってほしい」という期待バイアスがかかり、正確な判定ができないかもしれないということで、参加者全員が他の人がエネルギーを注入したお酒を飲み、チェックしました。参加者全員が味の変化を証言していましたが、ぼくも味の変化に驚きました。
さらにワーク2(内なるセラピストの実践ワーク)でも興味深い体験ができました。今回は参加者が3人でしたので、1人が被験者となり、残り2人とサチさんが「癒しのエネルギー」を送って体の不調を癒すというスタイルでワークが行われました。
自分が被験者になった際には、体に明らかな暖かな感覚とあるヴィジョンが視えましたが、それがエネルギーの送り手の感覚と見事に一致していたのでびっくりしました。
今回のセミナーでは、「癒しのエネルギー」が実際に物理的に明らかな変化を起こすことが実感でき、とても有意義でした。
今回はトレーナーのサチさんに加えて、参加者が3人ともヘミシンク歴が長いベテランであったため、グループ・エネルギーが半端なく、とても濃い体験をすることができました。またみなさんいろんな探求をされており、興味深いお話もたくさん聞くことができました。まさに「癒し」に満ちた1日でした。
サチさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。このセミナーで学んだことをさらに探求した上で、またお会いしたいと思います。