AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

お知らせNews

お知らせ

2023年「ヘミシンクとヨーガ・コース Part 1-3」のご案内

2023年3月 9日 12:00

カテゴリ: セミナー事務局より

massage-599532_340.jpg

みなさん、こんにちは。
ヘミシンク・トレーナーの、芝根秀和です。
 
「ヘミシンクとヨーガ・コースPart 1-3」のご案内です。
このコースで行う「ヨーガニドラ」と「サンカルパ」についてもご紹介します。
 
今年は、Part 1 から Part 3 まで、1回ずつの開催になります。
Part 1 3月25日(土) 募集中
● Part 2 6月3日(土)  募集中
● Part 3 11月19日(日) 予定
 
このコースでは、ヨーガの呼吸法&エネルギー・ワークである「プラーナヤーマ」を実践し、ヨーガの瞑想法、キールタン、マントラ、ヨーガ・ニドラなどを、ヘミシンクと組み合わせて体験していただきます。
 
※アーサナ(体操のようなポーズ)は行いませんので、普段のカジュアルな服装で構いません。
 
Part 1 から Part 3 は、いずれも、誰でも受講できます。
どのPartから参加されてもOKですが、できればPart 1から順に受けていただくのが理想です。
 
各 Part のテーマは以下の通り:
Part 1:免疫力の向上 |内面への知覚
Part 2:自律神経の調整|潜在意識の解放
Part 3:ストレスの低減|エネルギーの活性化
 
3月25日 の「Part 1」、只今募集中です。
Part 1 の内容は:
  • ヨーガの完全呼吸法を学び、実践します。
  • マントラ「オーム」を使ったレゾナント・チューニングを体験します。
  • ヘミシンクによる「ヨーガ・ニドラ(Short version)」を体験します。
  • ヘミシンクによる「キールタン(Radha Govinda)」を体験します。
  • ダライ・ラマの「マハムリトゥンジャヤ・マントラ」をご紹介します。
  • ヨーガの瞑想法「アンタール・マウナ」の「ステージ〈1〉」を学び、体験します。
 
 

 
今回は、「ヨーガ・ニドラ」について、少しご紹介します。

 

ヨーガ・ニドラ(Yoga Nidra)とは、「ヨーガ的眠り」です。
ヨーガでは、眠りには3種類あると言われています。
1) 肉体の眠り、2) 精神の眠り、3) 眠らない眠り
ヨーガ・ニドラは、3つ目の「眠らない眠り」であるとされています。
「肉体と精神は眠っているが、はっきりと目覚めた感覚を持つ、高度な眠り」であると。

 

どこかで聞いたことがありますね。
そうなんです。「フォーカス10」の状態です。
「肉体は眠り、意識は目覚めている状態」(Mind Awake, Body Asleep.)。

 

ヨーガ・ニドラの効果は、心身のリラクゼーション、心身症的症状の改善、不眠症の改善、エイジレス、潜在能力の開花、直感的能力の覚醒・・。
これも、フォーカス10の効果と似ています。

 

さらに、ヨーガ・ニドラでは、潜在意識に「サンカルパ(Sankalpa)」をプログラムします。
サンカルパとは、誓い、決意。潜在意識に種を蒔く。サンカルパは、具現化を促進する。・・・『思考は現実化する』ですね。
サンカルパの作り方は、まさにアファメーションと同じです。
(私は)+(明快・肯定・達成)+(ワクワク)で。

 

このコースでは、私のヨーガの師匠が録音したヨーガ・ニドラの誘導瞑想を、ヘミシンクをミキシングして聴いていただきます。
ヘミシンクとヨーガ融合の、チャレンジの一つです。

 


 

さて、そこで。今日お伝えしたいのは、サンカルパを決めるときの「よくある迷い」についてです。

 

サンカルパの理想的な要件は、2つ。
一つは「成長」・・自分の “魂” の成長につながること。
もう一つは「貢献」・・誰か/何ものかの役に立つこと。
前提条件として、自分のエゴを満たすだけの欲望はNG。

 

さて、そこで。迷いが出てきます。
自分で決めた決意だと思っているものが、実は自分勝手なエゴや見栄、あるいは周囲からの期待ではないのか、ということです。
自己満足や、承認欲求から出てきた、邪な決意ではないのか?と。

 

さて、そこで。とっておきの方法があります。
アボリジニ(オーストラリア先住民)の願望達成のための祈り、です。
マルロ・モーガンというアメリカ人の書いた『ミュータント・メッセージ』(角川書店)という本の中で紹介されていました。
なるほど!と思いました。

 

アボリジニは「・・したい」と神さまにお願いした後、次のように続けるのです。


「もしそれが宇宙のみこころに叶い、あらゆる生命の目的に叶うなら、私に学ばせてください」

 

そうなんです。決意は自分で決めて、行動に移して精一杯努力するけれど、結果は宇宙に委ねる。
自分で決めたことが世の中に必要なことで、自分の成長につながることであるならば、きっと実現できる。
結果がどうなろうと固執しない。
もし実現できなければ、もう一度最初に戻って決意を新たにする。

 

 
ヨーガは古代インドより伝わる心と体の健康法。
ヘミシンクのテクノロジーを応用し融合すれば、さらにパワフルになります。
ヘミシンクとヨーガ ── 最高のコンビネーションを体験してください。
 
 
お会いできるのを楽しみにしています。
 

 
質問などありましたら、セミナー事務局までお問い合わせください。
皆様のお申込みを、心よりお待ちしています。
アクアヴィジョン・アカデミー
セミナー事務局

TOP