AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

上海

2012年3月12日 09:33

この週末、上海に所用で行ってました。

上海は東京よりも寒かったです。
行く前に上海の気候を調べてて驚いたのですが、緯度的には鹿児島と同じなのに、冬は東京よりも気温が低くなります。

上海というと夏が蒸し暑いというイメージがあったので、冬も暖かいのかと思ってたら、大間違いでした。

それにしても、高層ビルが立ち並び、高速道路が碁盤の目のように走り、あっちこっちで開発が進められていて、中国の勢いをそのまま表したような街です。


DSC02045.JPGDSC02052.JPG










また、一歩市街地に入ると、大勢の人がせわしく歩き回り、大声で話し合い、車のクラクションがひっきりなしに鳴り響き、という感じで、活気に溢れていました。


DSC02021.JPG良く言えば、「活気がある」となりますが、

悪く言えば、「野蛮な」街。






いすれにしても、
最近の日本ではちょっと感じられなくなった雰囲気でした。


DSC02035.JPG
ところで、現地のツアーガイドを雇ったのですが、完璧な日本語を話すんですね。おやじギャグまで言う。

それが、語学学校で学んだだけということでした。


日曜の空港までのツアーバスの添乗員も日本語がうまかった。


どうしたらああいう語学教育ができるのか、ほんと不思議です。

日本の英語教育って根本的に何か間違ってますね。


TOP