AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

新聞の誤報

2014年10月 9日 09:12

大手新聞って記事が正しくないことってけっこうあるんでしょうかね。
朝日新聞の例の記事は大問題化しましたが。

今朝、読売新聞の朝刊を読んでいて、思わず目が点になりました。

「青色LED多彩な応用: 照明、液晶」の次になんと「ブルーレイ」と書いてあるじゃないですか。

ブルーレイは青色LD(半導体レーザー)の応用であって、LEDではないです。

半導体レーザーの開発に長年取り組んでいた私としては、この記事は看過できないですね。

それから、もうひとつ。
中村修二さんはアメリカ人であって、日本人じゃない。

日本人3人がノーベル賞をとったという記事も誤りです。

日本は二重国籍を認めてないので、米国籍を取得した中村さんはアメリカ人であって、日本人じゃないです。

新聞記事はけっこういいかげんなんだとわかりました。


TOP