AQUAVISION ACADEMY - アクアヴィジョン・アカデミー -

  • YouTube
  • お問い合わせ

03-6804-2001(月火・木金 10:00~17:00)

HOME Mas日記 記事

Mas日記Diary

Mas日記

ふたご座流星群

2010年12月15日 00:14

今晩はふたご座流星群のピークに当たるので、寝る前にちょっと見てみました。

 

外へ出てみると、日中の雨はうそのように晴れ上がっていて、真上やや東寄りにふたご座のカストルとポルックスが見つかりました。

 

その右にはオリオン座のベテルギュース、リゲルが明るく光り、さらに下には、シリウスが白く輝いています。

 

オリオン座の方向350光年ほどの距離にバシャールの星エササニがあるのですが、我々からは見えないとのことです。でも、あっちの方向なんだと、ちょっと挨拶しておきました。

 

寒い中、10分ほど見ていて、3つ明るい流星が見えました。

 

さすがに首が痛くなってやめました。

TOP